2016年02月06日

ムマギリのバグおよび問題点の修正

kozです。

ムマギリのバグおよび判明している問題点の修正を行い、バージョンは1.0.1となりました。
修正箇所は下記のとおりです。

・行動不能を連続して受けて全く行動できなくなる現象に対処。二回連続行動不能にはならない仕様に。
・敵がいなくなったキャラに対して攻撃し続ける問題に対処。
・データ不整合によるフリーズへ対処。
・敵の出現順の表示を変更。
posted by 一石こず at 15:43| Comment(3) | HTML5

2016年01月28日

新作「ムマギリ」公開です

kozです。
実験的要素を多数盛り込んだ新作「ムマギリ」を公開しました。

ムマギリ

落ち物パズルのように次々に出てくる敵を倒していくゲームです。
属性を生かして効率よく攻略していくのがカギですが、属性がいわゆる「地水火風」や「木火土金水」ではなく、ユング心理学の「元型」をモチーフにしたものになっています。
また敵対属性同士を隣り合わせることで「対消滅」が起きる、落ち物パズルで定番の「同じ色同士くっつけると消える」と同じ法則で敵に大ダメージを与えることができます。
また初回時に質問形式でキャラクターを策定したり、仲間キャラが日替わりだったりしています。その日のパーティをTwitterでつぶやくこともできます(リンクを開くとパーティの一覧が出る)。

元型をモチーフにした属性として
M:Große Mutter 太母
W:Alte Weisen 老賢人
S:Schatten 影
A:Anima/Animus アニマまたはアニムス
H:Held 英雄
P:Persona ペルソナ
T:Trickstar トリックスター
としており、これは
英雄  ⇔ 太母
老賢人 ⇔ アニマ・アニムス
影  ⇔ ペルソナ
トリックスター

のような敵対関係を持っています。
受けるかどうかわからない要素ばかりつめこんだのでどうなるかわかりませんが…
posted by 一石こず at 21:56| Comment(5) | HTML5

2015年09月21日

シューティングのテスト

kozです。

新作の構想として、昔ながらの2Dシューティングゲームを考えています。
そこでベースシステムの構築と新しいアイディアの実験としてテスト用ゲームを作成してみました。

テストシューティングw2a

自機である「二式飛行艇」は操縦と射撃が分かれており、プレイヤーは操縦に専念します。射撃は自動で行われます。テスト版なのでステージ構成は特になく、延々と敵を打ち落としていきます。
自機は結構頑丈なので多少被弾してもそうそう落ちません(史実でも230発被弾しても生還してるようですし。ので、250発でゲームオーバーとしてみたり)。

ちなみに、素材がなかったのでアイコン工房からお借りしたけど本番はまったく異なるデザインとなる予定です。横スクロールというのと、「自分では撃たない」というコンセプトのみ残ります(テスト版次第ですが)。
posted by 一石こず at 00:24| Comment(0) | Flash