2015年01月01日

旧作品のサーバー移設につきまして

kozです。
「ふれあい動物園」以前の旧作について、サーバーがサービス終了していたため
ゲームができない状態になっていました(桜花戦記のみ別サーバーなので影響外)。
現在別サーバーに全て移設し(オノジンはもともと実験作なので消しましたが)、
プレイは可能となっています。
もしデータ保存を使用するゲームをプレイしていて、過去に保存したデータを
使用したい場合は、下記のような措置で復旧できるかもしれません。
(とりあえずWindows7のみの処方)
1.Windowsメニューから「コンピュータ」を選ぶ
2.「コンピューター」と書いてある欄を「C:\Users」に書き換えてEnter
3.普段ログインしている名前のフォルダをダブルクリック
4.「AppData」というフォルダがあるなら6へ、ないなら、[Alt]キーを押して
出てくる画面上部のメニューから「ツール」を選びフォルダーオプションを
選ぶ
5.「表示」タブに切り替えて「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠し
ドライブを表示する」にチェックを入れて[OK]を押す。AppDataフォルダが
見つかればOK。

6.以下のようにフォルダを開いていく。
 AppData
 →Roaming
  →Macromedia
   →FlashPlayer
    →#SharedObject
     →(何らかのランダムな名前、ひとつしかない)
      →isseki.blogzine.jp  ←以下に、対象となるファイルがあります。

7.上記で確保したファイルは一旦どこかに保管しておき、新たにゲームを
始めてセーブしたあとに下記のような場所にフォルダとファイルが作成されます。
 AppData
 →Roaming
  →Macromedia
   →FlashPlayer
    →#SharedObject
     →(何らかのランダムな名前、ひとつしかない)
      →swing-by2.sakura.ne.jp   ←このフォルダが出来上がります

そこに、先ほど確保したファイルを上書きすれば復旧完了です。

       
posted by 一石こず at 17:40| Comment(0) | Flash

あけましてリリースでございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年賀状代わりに一品拵えましたのでご紹介。
リアルタイム艦隊戦術ゲーム
「鋼鉄海王」
sample.jpg

第二次大戦の頃の軍艦を指揮するゲームです。航空機・潜水艦なし、基本的に「大きいことはいいことだ」の世界ですね。すぐにそっちも実装したバージョンも出すつもりです。ほんとは本作はそいつのただのテスト版のつもりだったのですが、せっかく正月休みに遊んでもらえるならそれなりの形にしたいと思って砲雷撃戦限定仕様というやつにしました。あと相手は米帝だとありきたりなんで英国艦隊にしてみました。

桜花眠記のシナリオを書き終えたころから作り始めたんでかれこれ2ヶ月かかりましたかね。実際に作るより軍艦の細かいスペックを生かすにはどういう仕組みにしたらいいかというのを考える時間が圧倒的に長かったと思います。あと座標計算がなんかあわなかったりして。
posted by 一石こず at 11:04| Comment(0) | Flash